Wednesday, March 10, 2010

3/10



今日のスケジュールはMakapuuハイキング、Portlockクリフ・ダイビングとV-1パドリングでした!(V-1の説明とビデオはこちらをご覧ください)

朝起きてアレックスの使えるカヌーがなかったので今日の午前中はいろんなビデオや写真を撮ろうと思いMakapu'uへ行きました。いっぱい写真を取ったのですが防水カメラが水没して写真がすべてだいなし。。。でも安心してください、Walmartで同じカメラを今回の旅の風景を写すために買いましたので!なので今日の写真はアレックスが取ってくれたものをアップさせていただきます。

この画像はMakapu'uの山を登ったとこのからの画像。画像ではわかりにくいですが手前で割れている波はダブルオーバーぐらい。週末のレースで2回やったMakapu'u Runのスタート地点が一番手前の島のところ。そこからアマ側からうねりをうけながらぼくたちがたっているやまを回ります。回るときにアマ側からでかい波と風波、右からは崖からの跳ね返しのうねりが当たってきます。個人的にはここのパートが一番ハードで恐怖感を感じさせられるとこでした。画像でもわかりますがこの2週間の風は以上らしい。3年ぶりにここまで風が強くてダウンウィンドのうねりもでかいらしいです。。。おかげさまで毎日恐怖感とたたかって練習しています(笑)



ここからはアレックスと一緒に二日前にエバンと行ったPortlock Pointまで行ってダイビングしました。画像ではあまりわかりませんがこのジャンプ15フィートぐらい。最初は怖いけどなかなか楽しいです。今後行かれる方へのアドバイスですがジャンプするときは波のタイミングを見計らって割れない波が来たタイミングで波のトップを目指して飛び降りるようにしたら波にもっていかれるので楽しいですよ!ただしリーフには要注意!

ダイビングを終えて昼ごはんを食べてからはV-1をかしてくれるといってくれたMaoli Wa'aを経営しているKaponoさんのKaneoheの倉庫まで行きました。



その後はアレックスとフラットでの練習とV-1のコントロール練習をするためにKailua海岸からすぐの川で漕ぎました。この川も結構ながくて往復4kmぐらい。合計3周したので12kmぐらい漕ぎました。V-1をはじめて漕いだけどすごく楽しくてこれもまた奥が深い!!!ラダーがついていない分こいでいるときにステアーをしなきゃいけないんですがOC-6のステアーと違い自分の位置がカヌーに対して後ろではなく真ん中でポークをいれるとスピードがでなくてきかないので漕ぎの前と後ろでドローストロークをいれたりしなきゃいけません。後は風の影響もすごい感じるので難しい。でも一漕ぎづつに集中するのでOC-1のストロークのためにもしっかり力が伝わるようにいい練習になります!練習を1時間半ぐらいして夜の7時に終了。終わったときにはもう真っ暗だけど暖かいのでカヌーをつむのも余裕でした!




最後に今回2週間ぐらいVa'aをかしてくれるMaoli Wa'aの紹介!タヒチのトップのパドラーがほとんど愛用しているTahiti Rameのパドルのハワイのディーラーです。僕も愛用していますがダブルベンドなので手首に負荷がかからないしあまり無理しなくてもいい角度でブレードが入水する。今まで使ったことのあるパドルのなかでも一番自然に漕げるパドルです。Maoli Wa'aは他にもV-1やTahitian Outriggerというタヒチのパドリング・ギアも扱っています。今回カヌーをかしてもらいお世話になっている理由は僕が彼の商品を日本のディーラーとしていれているのと日本のアウトリガーカヌー情報についてかれのブログのために書いているからです!なので興味のあるかたは是非こちらからみてみてください!パドルやウェアーの質問はきがるにしてくださいね:)

では明日は朝と昼過ぎに漕ぎます!明日はKailua BayでV-1でアップウィンドとダウンウィンドに挑戦してみます!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment