Wednesday, March 3, 2010

3月2日



は非常に長い一日になりました。

飛行機乗ったらやっていた映画の中にRockyとRocky IIがやっていたので神様が見て気合入れろといっていた感じがしたので二作みたら結局機内で寝ていた時間は2時間。。。乾燥していてまったく眠れなかった。。。まぁ今回隣に座っていた人とも普通に話せれて気を使わなくてよかったから楽だったかな!

空港には今回お世話になることになるEvan Rhodesが迎えに来てくれました!EvanはOutrigger Canoe ClubでMolokai Hoe3位にも入っているパドラー。OC-1のレースも毎回トップ15、マスターズ(40歳以上)では1,2,3位に入る。

空港から外に出た瞬間に気づいたのは。。。風がめっちゃ吹いてるー!まったく寝てないにもかかわらずエバンと一緒に僕がディーラーをしているKamanu Compositesのファクトリーに遊びに行きました!









ファクトリーについて働いている人たちを見ると有名なパドラーばかり。最近ハワイのレースで一位の常連のJimmy AustinやトップパドラーのLuke Evslin, Kelly Foster, Raven Aipa, Carlton Helmや他にも有名なパドラーたちがいました!みんなに挨拶してLukeにファクトリーでどういう作業が行われているのか歩き回って聞いてました。今年からは毎週7艇ハンドメードで仕上げているらしいです。なのに待ち期間は5-7ヶ月。。。後はPueoのシートを調整してもらったりもしました。

今回借りるDemo艇がファクトリーに戻ってきていないのでLukeのPueoを借りることになりました。

ひとつ驚いたのはやっぱり本場のトップパドラーたちは自分たちのカヌーをカスタマイズしていました。カヌーがめっちゃくちゃかるかったYakuの形がすごく独特で漕いでいると絶対アマがういてしまう感じ。。。

カヌーをピックアップしEvanの家に行きHawaii Kai Runをすることになりました。風はダウンウィンドの時速30km。うねりも結構でかかった。コースはハワイでももっとも有名な12km超ダウンウインドコース。しかもリーシつけてないし2寝てないしカヌーがいつもと比べて軽すぎて安定しない。。。不安ばかりでスタートしました。

エバンと一回目はエバンのHawaii Kaiの庭からカヌーをだして海へでました。久しぶりのOne Way Down Wind (片道)一回目は流そうということになったんですけど最初の10分はカヌーが安定しなく、うねりがでかくてスライドアウトしない。。。でも力が抜けていつも通り漕いでいると調子いい感じで一回目のHawaii Kai Runを終了しました。フィニッシュはOutrigger Canoe Clubの浜。

ちょうどOutrigger Canoe Clubについたときにメンバーのみんなが12艇入るカヌーのトレーラにカヌーを積んでいる!これからHawaii Kaiまでカヌーをトレーラーで運んでHawaii Kai Runをやるというのでエバンと僕も2回目のHawaii Kai Runをすることになりました。

12人で練習としてHawaii Kai Runをやると思いHawaii KaiについたらOC-1が38艇。今日はOutrigger Canoe ClubとHui LanakilaのOC-1草レースというのです!僕も疲れ果てていたけど参加しました。Evan含めて早いパドラーがいっぱいいました。さすがに彼らにはついていけなかったけど38艇中13位とかだったかな?最初は30位とかだったけど途中で潮の流れとうねりのパターンがすこしだけだけど理解できて最終的には追いつけた感じ。でもトップの人たちはやっぱり海の読み方がはんぱじゃない!!!

初日から16マイル(約25km)というハードなコンディションでのハードな練習になりました。なので明日の練習にも備えて今日は寝ます。また時間があるときにHawaii Kai Runの説明とすばらしい施設が整っているOutrigger Canoe Clubの説明を僕のブログ、またはTeamKokua Blogにアップします。とりあえず本場のコンディションとパドラーと施設に刺激されたよい一日でした!










Keep Paddling,
Kenny


No comments:

Post a Comment