Monday, March 8, 2010

Koa Nui Stage 3



今日も朝7時半起きでMakai Pierまで向かいました!昨日よりは少し風がおさまったものの風は15km-20km吹いていました。今日のコースは18マイル(28.8km)今まで自分が漕いできたレースの距離でも一番長いレースでした。

レース会場には僕、エバンとByronのカヌーを車に乗せてエバンの奥さんのかおりさんが送ってくれました。なんか当たり前のようにハワイのパドラーの奥さんや彼女さんたちは送り迎えしてくれているのに気づき少しうらやましくなりました(笑)

レースは昨日同様100人程度の参加者が集まっていました。このレースの自分の課題はHuliや波に乗ってスピンアウトするのを恐れず、ブレーキをかけないでどんどん波にドロップインすることを心がけました。

スタートから10分、昨日のレースで一度漕いだので昨日よりも調子がよく、中盤の人たちについていけました。でもそこでアクシデント。うねりが大きいのでラダーが水面から抜けることがよくあります。調子よく漕いでいると後ろの人が自分のラダーにあたったと思ったらラダーが後ろの人のYakuの間にひっかかり一回カヌーから降りてラダーをYakuから外しました。これで1分程度ロス。こっちのうねりのダウンウィンドで1分というと結構差が開いてしまい中盤グループからはぐれてしまった。でも今日は昨日よりもリラックスして漕げたためMakapuuからChina Wallsの間の大きめなうねりのなかでまぁまぁ乗れてHawaii Kaiに入る時点で中盤グループに追いつけました。

Hawaii KaiからはうねりがMakapuuみたいにいろんな方向から着てなく後ろや後ろ斜めからのうねり。アウトサイドのコースでうまくつなげていい感じで乗れました。ただやっぱりこの時点で15kmぐらい漕いでいたので結構疲れがでてきました。Diamond Headを越えてからは一本うねりに乗れてそこからゴールのHilton Hawaiian Village前までは2km強のアップウィンド。このアップウィンドで3人ぐらい抜きゴール。終わったときにはまだ昨日自分がフィニッシュしたときには海からあがっていた人たちが回りにいたので多分昨日よりは順位があがったと思います。正式の順位がまだでてないのですがでたらアップしますね!



終了後は帰る人もいたがみんなカヌーを駐車場にある車のラックの上に乗せたり浜においてビールとご飯をゆっくり食べていました。ご飯はDuke's Restaurantが提供してくれていましたが正直Kalikimaka HoeのJamminさんが提供してくれた弁当もぜんぜん負けていない!ビールを飲みご飯を食べてみんなレースの話をしながらエンジョイしていると日本もこうやってクラブ間関係なくレース後に飲みながら抵抗感なしで楽しめたらなーと思いました。



みんな駐車場にあるトラックのベッドの上に座ったりしながらエンジョイしている。Stage 3の優勝者はMens DivisionはPat Dolan, Womens DivisionはLauren Bartlett。Pat Dolanは僕と同い年でC-2のアメリカ代表。Koa Nui総合優勝も二人とも獲得しました。僕が一緒にトレーニングさせていただいてるエバンは40-49歳のディビジョンで2位。Aaron Napoleon, Raven Aipa, Steve Coleたちがいる中本人も満足している結果でした。




今週末合計50km近くレースして一番感じたのはダウンウィンドはHuliとかスピンアウトしたりブレーキをかけたり恐れてはいけないこと。後フラットでは通用してもダウンウィンドは慣れなければ話にならない。ということで明日も朝Hawaii KaiからアップウィンドとうねりをHanauma Bay まで上ってダウンで戻ってくる練習をします!後2週間以上あるのでこの海にできるだけ慣れれるようにがんばりたいと思います。

でわ今日はここまで!また明日結果がでたらアップしますね。本当に2日でこんなよい経験ができて最高です!!!

Paddle With Aloha,
Kenny

1 comment:

  1. 今日はアレックスを成田まで見送りにいったよ。さびし~ね
    そっちでまたアレックスによろしく

    日本ではなかなかそんなコンデションないよね。
    レースの状況を細かく書いてくれて凄いうれしいよ。
    ありがとう!!
    なかなかそんな詳細まではわかんないもん

    seiji

    ReplyDelete