Wednesday, May 5, 2010

Golden Week



今回のGolden Weekはコンディション、天候にも本当に恵まれて最高でした!

今回はOcean Outriggerの合宿が1、2、3、4と葉山で行われました。色々と細かく書くのが大変なので活動内容が気になる方はこちらのOcean Outriggerのブログからご覧になってください! 毎日仲間と一緒に漕いだり飲んだり食べたりして最高でした。ハワイのカヌークラブに近い感じが:)

Day 1: 5月1日 

5月1日は朝からCOCCのクラブソロにせいやと参加することに。コンディションはいまいちでしたがまぁまぁいい風が吹いていたのですごくよかったです。コースは長めの15km。結果は優勝。今回は10人ぐらいの参加人数でしたがレースっていう状況はなかなかないのですごくためになりました。やっぱり練習するよりもレースに参戦するほうが全然ためになると改めて思いました。結果はCOCCの掲示板にアップされています。

レース中は漕ぐだけではなくいろんな状況にあわせなくてはいけないのですごく練習になると思いました。自分が一番苦手なのは最初からトップにでてからスピードを維持すること。毎回トップにでるとレースをしている間どんどんペースが落ちてしまいます。その原因は後ろが気になったり前に人がいないと気が緩んだりしてしまいます。なので最近はレース中に音楽を聴きながら漕ごうと思うけど差がついてしまうとやっぱりスピードが落ちる。どうやって最後まで集中を切らさないで漕ぐかが課題だと思いました。ハワイだと前にすごくいっぱい人がいるので全然この問題はないんですけどね。。。

後はレースに参戦することでレース中の水分補給のタイミングやレースしているときに何を飲んだらいいかを試す機会だと思います。ハワイの選手はレースが毎週末あり、毎回自分にとって何が体に合うか合わないかをわかっていると思います。このレースになれるっていうのが日本のパドラーと海外のパドラーの一番の差だと思ってきました。

レースが終わってからは合宿に向かうためせいやと茅ヶ崎から葉山に向かいました。風がどんどん強くなりうねりも風もHeadwind。レースの疲れもあったんですがいつもなら1時間半ぐらいで到着するんですけど今回は2時間半かかりました。めっちゃくちゃしんどかったです。という感じで初日から30km漕ぎハードな合宿が始まりました。

Day 2, 3, 4

他の3日間の流れは朝8時半にOC-6の練習を1時間半-2時間して日中はひたすらOC-1を漕ぎました。タイムトライアル、フラットのスプリント、夕方は毎日南西が吹いたのでダウンウィンドの練習などをしました。この練習の動画をテルさんのWifeのヨウコさんが撮ってくれていました。そのほかには葉山公園で昼ごはんを食べ、リラックスしながらHang Outしました。練習が4時-5時に終わると皆で上山口のヒデさん、福ちゃんの家に向かい夕飯&Beer!今回は毎晩本当にいっぱい飲んだなー!


(テルさんのパドルカー)

(BBQ)

(村瀬夫妻)
毎晩夕飯を食べて落ちつくとヨウコさんが撮影してくれた漕ぎのビデオをみてフォームやテクニックのチェック。ビデオをみながらフォームをチェックし、修正すると本当に漕ぎがよくなります。ヨウコさん感謝です!

という感じの毎日でした。OC-6のレベルもあがりOC-1を漕いでいる皆のレベルもすごく上がった4日間の合宿でした。後なによりも楽しくて最高だった!やっぱりパドリングの後はビールですね:)

(Drinkin dem BOOZE)
今回宿泊させていただいた福さん・ヒデさんにも感謝です!

僕は今日から5月24日までは卒論を優先にやっていきたいと思います。漕ぎまくるのはとりあえず卒論が終わってから!

今週末の5月8日にもKokua Seriesの最終戦が葉山大浜海岸で開催されます。楽しくて、レベルをあげるためには最高の機会だと思いますので皆さん参戦お待ちしています!エントリーはネット上で済ませてくださいね!

Paddle With Aloha,
Kenny


No comments:

Post a Comment