Sunday, June 6, 2010

松崎シーカヤックマラソン

週末は西伊豆岩地区松崎町でのシーカヤックマラソンに参戦してきました。

今回のトリップはレースを含めて最高でした!今回のブログは長くなりそうですが時間がある人は是非読んでみてください!

土曜日の10時に大浜海岸を出発。今回はOcean Outriggerのメンバー僕、せいや、テルさん、ヒデさんと明さん5人で参戦してきました。
途中で沼津港によっておーいしいお寿司やで食事。ネタが多く新鮮でまじで美味しかったです。
松崎に到着したのが午後4時頃。行った事ある人は分かると思いますが本当に美しくてびっくりです!小さい町なんですけど本当に沖縄にサバニで行ったときの座間味に凄く似ていたと思います。ついてチェックインする前に30分ほど漕ぐと海と景色がハワイみたいでびっくり(うねりはないけど 苦笑)
まじキレイすぎる!
(ハワイみたいでしょ?)
その日は宿で夕飯を食べてから開会式。開会式も浜の上で行い本当にいい感じでした。食べ物も美味しいしビールも飲み放題!

レース当日の朝も民宿で美味しい朝ご飯を食べてから海へ向かいました。民宿から海が本当に近いのでリグの設定をしてから民宿にもどってしっかり休むことに。レース30分前には最終的のOpening Ceremony を行ってからスタートラインへ。

今回の参加者は170艇。一見多く感じますがレースとして参戦しているサーフスキーの選手は50程度。他には15艇ほど参戦していてその他はカヤックで楽しむ為に参加している人達ばかり。同じ宿にとまっていたおじさんも65歳なのに参加していました(笑)

個人的の今回のレースの目標はサーフスキーに負けずに総合優勝でした。なので海が少しでも荒れているのを望んでいたのですがレース当日のコンディションはフラット。レース序盤で自分は折り返し地点まで6位につけていました。やっぱりサーフスキーはアマがなくてダブルパドルなので速かったです。おりかえしてから少し追い風が吹いていたので2人を抜いて最終的には4位。ぎりぎり入賞できました。1位のサーフスキー岩崎選手とは2分の差。自分のレース運びは順調で今のレベルじゃ日本国内の速いサーフスキーにはまだ勝てないなと思いました。でも去年の夏5分以上差を付けられた合田さんとの差が1分30秒になっていたのでとりあえず満足。

今回のレースはアウトリガーカヌー部門というのがまだないのですがディビジョンがあったらトップ5はOcean Outrigger Canoe Clubのメンツが締めていました!特にテルさん、この3ヶ月間ののび方。凄いです!オーシャンのメンツのタイムが下記の通りになります:

距離:(14.5km)

ケニー 1時間21分43秒
テル 1時間26分55秒
明さん 1時間28分24秒
せいや 1時間29分47秒
ヒデさん 1時間32分13秒
(テルさん本当に速かった!)
(もっとがんばらないとねせいや 笑)

このレースが終わってからはすぐ露天風呂に入り海でシーフードやきそば、おにぎりとサザエが用意されていて食べ放題!本当に地元のボランティアの人々に感謝です!
入賞の賞品としてサザエ2.5kgもらいました(笑)松崎らしい賞品でした!
来年はOC-1の参加者が増えてくれるといいですね!皆さんも最高のレースなんで是非参戦してください。個人的の目標としては来年はサーフスキーに勝って優勝を狙いたいと思います!がんばろー!

写真撮ったので興味がある方はこちらから!