Tuesday, September 7, 2010

Double Hull and Alii Race




土曜の長いレースを終えた後の日曜日はダブルハル(女子5人、男子7人)の混合ディビジョンのレースに出場しました。

自分は前日のレースで腰を痛めたのであまり出場したくなかったんですがでてみたら最高に楽しかったです!ダブルハルとはOC-6のハルを二つヤクで組み合わせたものです。なので12人でタイミング、ピッチ、力を入れる瞬間などを合わせます。

レース出場チームは23チーム。数は少なく感じましたが日本のどの大会よりも出場チーム数が多い。

ダブルハルをステアーするのは初めてで僕たちのチームの中でダブルハルを漕いだ事がないパドラーも一杯いました。レースの最初はあまりあってなくやばいぞと思いましたが折り返し地点についた時にはOCEANの皆の息もあってかなりのスピードにのり2、3チームを追い越し14位に輝きました。このレースで感じたのは漕ぐ能力とかではなくどれだけ気持ちを合わせる事が大切か。一緒に漕いだ事ないメンツ、しかも男女混合なのにあれだけカヌーが進んでいたという事はクラブの皆の気がすごく合っているからだと思います。やっぱりOC-6と同じくDouble Hullも気持ちを合わせる事が大切。

Kona Race Day 2 Mixed Double Hull from Kenny Kaneko on Vimeo.


このビデオはダブルハルのゴールのビデオです。フィニッシュなのでパドルが乱れているのがきになる。。。笑 後母の声がうるさくてすみません 苦笑
ダブルハルで週末のレースは終わりだと思ったら今年が初年度となるAlii Challengeに出場しないかと誘われたので翌日もレースをすることに。このレースはQueen Liliuokalani Raceのゴール地点となるKing Kamehameha HotelからKona Hawaiian Villageまでの24kmを男女で分けて漕ぐレース。最初の12kmを女子のクルーが漕ぎ6人全員でウォーターチェンジをして男子がゴールまで漕ぐレースです。海のコンディションも週末のレースよりも面白く初めてやった12人チェンジレースだったので新鮮でした。
OCEANの女子は出場しなかったので現地のチームと一緒に漕ぐ事に。女子とチェンジした時点では3位でせっているマウイからのチームがいましたがゴールしたときには4位との差が開き3位入賞。このレースは特別で漕ぎ終わってゴールではなく漕ぎ終わって12人全員でカヌーを芝生の上に運び、リグを外してから終了。一緒に漕いだパドラー達は結構としでしたがみんな元気が良くおかげで楽しいレースができました!

初めてハワイでの入賞!嬉しかったです
日曜も月曜も表彰式では美味しい食べ物とビールも飲み放題!いろんなカヌークラブの人達と交流できて本当にすばらしい大会だと思いました。後今回のレースは僕もスポンサーしていただいているOlukai Footwearがスポンサーしていてブイやバーナー、テント、賞品なども提供していました。やっぱりハワイではサーフィンよりもパドルスポーツに力いれているらしいですね!

3日間連続でレースをしたので結構疲れていますが今日はまたKailua Canoe Clubでの練習。。。死なない程度にがんばりたいと思います!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment