Saturday, September 18, 2010

Hawaii生活

ハワイでの生活ももう少しで1ヶ月になります。Kailuaでの日々の生活やチームメンバーとの仲もやっと慣れてきたって感じです。

Kamanuでの手伝いにしても夜飲みに行くにしても毎日Kailua Canoe Clubのメンバーとつるんでいます。僕たちOpen Mensのプログラムはハワイでもすごく独特で平均年齢が非常に低い。4−5人を除くと僕と同じ22歳ぐらいのパドラーばかり。なので練習後も皆で飲んだり。。。皆乗りがすごくいいので慣れるのにまだ苦労しています。少しずつ飲むと言うよりもビールをいっぱい買ってみんな酔っぱらうまで飲むと言う感じです。しかもKailuaは夜遊びする場所がないのでビールを買ってデカイクーラーボックスの中に入れて人の家で飲むって感じ。

という事で昨日はSouth Swellが入っているということでAla Moana Bowls/Rockpilesで2時間ぐらい午前中にサーフィンしました。久しぶりのハワイでのサーフィン。。。やっぱり最高ですね。最初の1時間は潮が合わなく微妙でしたがそこからは肩ぐらいのセットが入り楽しめました。
その後はKamanuの工場に行って日本に発送するカヌーを梱包作業。バブルラップから段ボールで梱包しなきゃ行けないのですごく大変でした。このカヌー、この種類では日本史上初のカヌーとなります。このカヌーについてはまた今度詳しく書きたいと思います!

夕方はレース前の調整でOC-6の練習。レース前の練習という事でOC-6二艇でアップウィンド15分漕いでダウンウィンドで下るレース。風が結構吹いていたのでアップウィンドではキャンバスをつけてなかったのでカヌーの中にめちゃくちゃ水が入り4番は15分ほぼずっとベールしている状態。僕は2nd crewのカヌーに乗っていたのでアップウィンドでは1st crewに少し引き離されてしまいました。

今週末同様昨日練習した2nd crewのメンツの半分は20歳以下。ほとんどが高校3年生です。なので皆体重が軽いがテクニックに関しては凄くしっかりしています。僕たちは体重が1st crewと比べても凄く軽いのでアップウィンドはあまり早くはない。でも昨日の練習での帰りのダウンウィンドでは1st crewに大差で勝ちました。

理由は皆軽くてタイミングがあっていたのでカヌーが波に反応しやすいという事。軽い分ピッチを上げてどんどんうねりに乗りました。サイズもあったのでカヌーに乗っていたメンバーはOC-6で今までで1番のダウンウィンドというぐらい最高でした。

練習後はクラブの連中とビールを飲んだりダーツしたりして夜を過ごしました。
今朝は明日のレースのスタート地点までカヌーをトレーラーで引っ張って行きました。OC-6を5艇トレーラーに載せてHawaii Kaiへ向かいついてからはみんなでリグやキャンバスをつけて明日のレースの準備を。僕はレース中の飲料/食料を確保する担当だったのでCostcoへ向かい2チーム分の飲料/食料(18人分)を確保。

明日のレースはHenry Ayau Memorialというレースで人によってはMolokai Hoeよりも体力てきにはハードと言われています。最初の8マイルはHawaii Kai Run同様ダウンウィンドですがそこからNanakuli(West Side)まではサイドウィンド、又はアップウィンドのレースです。35マイル(およそ60km)のチェンジレース。Kailua Canoe Clubでの初めてのレース、思い存分楽しんできます。

明日がレースという事で今はMorning Brewという喫茶店でブログを書きながらうちの弟からShonan Paddling Challengeの速報を見ています。今日だけ日本に帰ってレースしたかったな!皆さんがんばってください!

PS:New Canoeできあがりましたー!