Tuesday, September 21, 2010

Henry Ayau Race Part 1





週末は日本でもハワイでもRace Dayでしたね!OceanのメンバーたちもよいShonan Paddling Challengeがおくれたそうで本当によかったです。うちの母親にメールで速報してもらっていました。

ハワイでは日曜日にHenry Ayau Men's International Canoe Raceが行われました。

このレースはHawaii KaiにあるMaunalua Bayからオアフ島の西海岸のNanakuli Beach Parkまでの52kmのチェンジレースです。このレースは2002年に亡くなったHenry Ayauというハワイでも有名のパドラーの為に行われているレースです。ダウンウィンド、アップウィンド、サイドウィンドなど様々なコンディションがレース中にあるのでMolokai Hoeよりもきついレースだと多くの人には言われています。

このレースはKane(男子)のチームしかエントリーできず、今回はハワイから52チームが参加されました。

以前のブログでも紹介したように今回僕が一緒に漕いだKailua Open Men's 2nd Crewのメンバーは一人36歳のパドラーを除くと20歳ぐらい。僕とアレックスの年下が5人もいました 笑 日本では考えられないですよね.

スタートはTeam Primoの隣に並び気づいたらレースが始まっていました。僕とアレックスはスターティングメンバーで最初の30分はチェンジをいれちゃいけないので30分のスプリントをしている感じでした。最初のMaunalua BayからDiamondheadまではダウンウィンドで結構うねりに乗れて相手のチームを引き離す感じ。30分たってDiamondheadの沖で1stチェンジを行いました。

チェンジがなにか分からない人の為に簡単に説明します。9 manのレースは6人漕いで他の3人は伴走艇にのって伴走します。そして10分置きに3人伴走艇に乗っているメンバーが海に飛び降り、カヌーに乗っているメンバーとこの写真の様に変わります。
このウォーターチェンジを10分ごとに僕たちのクルーは行いました。なので1番と6番以外は20分漕いで10分休んでの繰り返しでした。

レースの事を細かく書くとすごく長くなるので簡単にまとめると。。。すごく長いレースでした。っていうか個人的には今までで一番長いレースだったので終わってから動けないぐらい辛かった。しかも最後は20分ではなく30分フィニッシュまで漕がされたし。他に感じた事はチェンジレースは何回もカヌーに上がったり下りたりし長時間漕ぐので体が最後の方はつってくる。

後チェンジレースなので漕いでいるメンツが10分ごとに変わる。そこで感じたのは誰が乗っているか、誰が何番に乗っているかによってカヌーの滑りが全然違う。年上のメンツが多い時はカヌーが重く一漕ぎ一漕ぎでカヌーが進んでいるようだったが年下の体重が軽いメンツが多い時はカヌーがスムーズにはしっている感じがした。やっぱり誰が漕いでいるかによってカヌーの進み方のスタイルも変わってくるんだと思いました。

レース後はNanakuli Beach Parkでカヌーをトレーラーに乗せて昼ご飯をみんなで食べながらビールを飲みました。KailuaのメンバーはTeam Primoのメンバーと仲がいいのでPrimo Beerをいっぱい一緒に飲むことができた。今までは考えられなかったがPrimoのメンバーもすごく身近に感じました。

レースの結果は下記の通り。56チーム中14位だったので今年のKailua 2nd Crewのチェンジレースでの結果としては1番よかったのでみんなも結構満足していました。一番うれしかったのは年下のパドラー達が僕たちと一緒に漕げたことに対して凄く喜んでいた事。

レース翌日は朝からKamanuに行ってその後はクロストレーニング。レース後で体はだるかったですが暗い中海で泳いで体が生き返りました。そして今朝は空港へカヌーを届けました!

今はまたKailuaのMorning Brewでアレックスと一緒にブログを書いてます 笑

アレックスブログも楽しみにしてくださいね!

レースの写真、手に入ったらアップしますね!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment