Saturday, September 11, 2010

HVA Around the Hat Race




最近は10日間ほどオフを取れてないので体がすごく疲れ気味。でもハワイにいるとなんだかんだ毎日漕ぐことになるので今日もV-1のレースに出ることに。

以前も説明しましたがV-1というのはラダーがついていないタヒチアンカヌーのこと。OC−1と違いラダーがないのでパドルや体を動かしてカヌーをコントロールする。僕は以前に4回しか漕いだことなかったのですがせっかくレースがありKamanu CompositesのLukeに誘われたので皆で出ることに。

今回のレースはHVA (Hawaiian Va'a Association)が主催のレースでした。HVAとはハワイで主流のOC-1ではなくタヒチなどのパドラーがパドルするV-1を普及させる為にできたレースです。去年設立したばかりですがKamanuのメンバー達が中心となってV-1のクリニックやレースなどを主催しています。

ディビジョンは14歳以下、16歳以下、18歳以下、パドル歴3年未満のNovice Division, Open Mens DivisionとWomens Divisionに分かれてヒート形式で行われました。僕、アレックス、聖也はパドリング歴が短いしV-1に乗ったことがほとんどなかったのでNovice Divisionで出場することに。V-1はハワイでもまだ40艇もないということで皆がみんなのカヌーを借りてレースをします。

ちなみにこれがタヒチのV-1の動画です。なんでBGMが変な日本語の曲なのかイマイチわからないんですが。。。



ということで初めてのV-1のヒートが始まりました。Novice Divisionでも結構漕げそうなパドラーもいて女子でタヒチのレースで3位にもなった選手も出場していたのでナーバスになりながらスタート。でもレースが始まると最初からアレックスと僕がダントツに前に出てずっと二人のレースになりました。アップウィンドではアレックスの後ろをついて島を回った時点ではお互い真横で漕いでいる感じでした。そこからインサイドのブイまでのダウンウィンドで引き離し3艇身ぐらい前にでてゴール直前のブイまでに到着。そこで90度のターンをして浜まで10メートルほど漕いぎ、カヌーから下りてゴールまで走るという計画でしたが。。。やっぱりラダーがついていなく慣れていなかったので全くターンができずそのままゴールから離れてしまいました 笑 その間アレックスはうまくブイを回りゴール直前で抜かれ結局2位。最後の最後でターンしきれず負けて悔しかったです!僕たちと3位の差は1分半。

このレースは特殊で全ヒートのトップ20のタイムのパドラー達が決勝に進出できるという日本ではないレースです。僕とアレックスはNoviceのレースで終わったと思いリラックスされていたら僕たちの名前が呼ばれ決勝にも出ることに。残念ながら決勝のレースではNovice Divisionだったので一番古いカヌーを使うことに。右に斜めってたので全く右が漕げなくアップウィンドでは水がいっぱいカヌーの中にはいり結局決勝戦では最下位に。 多分合計20回ぐらいしか左で漕げなかったです。。。 カヌーが皆が使っていた予選のカヌーだったらもっと順位はあがってたと勝手に思っています 笑

でも有名なパドラー達がいるなかほとんど漕いでいなかったV-1のレースで70人近く中20位だったので結構満足です。レースが終わってからは食事や協賛スポンサーからの賞品としてパドル、T-shirt, 後はKamanuからのV-1もラッフルしていたのでレースとしては最高に楽しかったです!僕も2位のコップとT-shirtを何枚ももらったので$40の価値があったと思います!なによりもV-1が欲しくなりました。OC-1と違いステアーしているので海の状況、流れ、などに慣れる為にもすごくいい練習になります。まぁ表彰台にあがれて嬉しかったです!


時間にもルースでKokua Seriesのレースに凄く似ていたので今後僕たちもああいうレースを主催したいと思いました。

明日も休みたいとこですがOC-6で3−4時間の練習。。。いつになったら休めるのだろう:(

Paddle WIth ALoha,
Kenny

No comments:

Post a Comment