Monday, September 27, 2010

Too Much Paddling



今週末はパドル三昧だった。しかも両日ともハードな漕ぎ。

まずは土曜日。

以前もブログで紹介したことのあるEvanから連絡があり、Outrigger Canoe Clubのチームメートと一緒にOC-1を漕ぐから一緒に漕ごうよと誘われた。次の日KailuaのOC-6の4時間練習がまっているから迷ったがせっかくだし一緒に漕ぐ事に。EvanにKailuaまで迎えにきてもらい彼の家があるHawaii Kaiまで。

Hawaii Kaiで待っていると一緒に練習するメンバーが表れてびっくりした。一人は今年Molokai Soloでトップ20だったTapa WorthingtonとSUPのモロカイソロで3位に輝いているScott Gambleと一緒に漕ぐ事に。やっぱりハワイにきてから本当に速い人達と漕げて嬉しくてたまらない。

昨日はThe Wall をアップウィンドで上ってSandy Beachあたりまで漕ぎました。よくレースでも映像が映りますがThe Wallは本当にうねりのリバウンドなどがあり漕ぎ難い。なのでアップウィンドなのにTapaとEvanはうねりに反応して乗っていたので少し話されました。しかもOC-6のシーズンインなのでインターバルでアップウィンドを漕ぎました。でも3月にハワイに来た時よりみたいには話されなかった。Scottには結構ついていけたし。結局1時間15分ぐらい上りました。

そこからはターンしてHawaii Kaiまで一気にダウンウィンド。Hawaii Kai Runとは違いこのコースは色んな角度からうねりがきて荒れている。なのでうまくうねりを読まなければ行けない。やっぱりTapaはダウンウィンドは速い。ハワイでもサーフィンはトップの一握りと言われているパドラー。でも以前はいつも見えなくなっていたEvanには最後までついて行けた。やっぱり3月からハードにトレーニングして夏風が吹いた日は毎日ダウンウィンドした成果があった。

練習時間は合計2時間15分。練習が終わってからエバンに3月よりも全然速くなっていると褒められて嬉しかった。夏必死に練習しててよかったー!昨日はハワイに来て初めてリラックスしながらOC-1を漕げた気がする。初めて自分の力が発揮できたと思う。今までKailuaのタイムトライアルでは力みすぎていたとこもあってすぐ体が疲れて自分の力の60%ぐらいしかだせてなかったきがする。でも昨日で自信も付きリラックスして漕ぐ事を思い出せたので次のタイムトライアルが楽しみ!

パドリングが終わってからはエバンの家でゆっくりしてエバンとエバンの奥さんのかおりさん、後4月からハワイの大学に行く為にホームステイしているちーちゃん(ちさと)と一緒にお鍋を食べました。すごく充実した1日をおくれた気がする。

それで今日はKailua Canoe ClubのMolokaiへ向けての練習。KailuaからHawaii Kaiまで約32kmをチェンジなしで漕ぎました。途中で給水などもしたが正直漕ぎ終わってから死ぬかと思いました。漕いでいた時間は2時間50分ぐらいだったが合計練習時間は3時間半。終わってから全身が痛くなり吐き気もした。帰ってきて4時間ぐらい寝てやっとよみがえった感じです。

やっぱりハワイにいると自然に漕いでいる時間/練習量が多い。通りで皆速い。

エバンにも言われたがハワイのパドラー達が速いのは何かが特別なのではなくただたんに海の上にいる時間が長いだけ。Molokai Soloで8回優勝しているKarel Jr.は昔は1日3回2時間の練習をしていたらしい。There is no secret in becoming the best. Its the amount of time you put in the water.

なのでMolokai Hoeまではあまり無理はしませんがMolokai Hoeが終わったらとりあえず長時間漕ぐように心がけます!

明日もOC-6の練習。今日Hawaii Kaiにカヌーを置いてきたので明日はHawaii Kai RunをOC-6でやります!楽しみー!

Paddle With Aloha,
Kenny




No comments:

Post a Comment