Wednesday, October 6, 2010

最高なダウンウィンド





今日は用事がなかったので朝ゆっくり寝てからKailua Beachへ。

日曜日からずっと風が吹いていたので日本でも時々OC-1を一緒に漕いでいる仲間のYakuさんと一緒にOC-1 を軽く漕ぎました。Yakuさんは茅ケ崎のチームと今年Molokai Hoeに出場するためにきています。
最近毎日雨っぽかったKailuaですが今日はなんと晴れ。大きい北東うねりも入っていて風もびゅーびゅーでした。Molokai前で夕方OC-6の練習があるので心拍数を140前後に合わせ60%ぐらいでアップウィンドを25分ぐらい漕ぎました。沖にどんどん出て行ったけど。。。まじデカイ 笑 久しぶりにこんなに大きいコンディションでした。

沖についてからダウンウィンドをしましたが。。。最高!本当にうねりが大きく昔だったらうねりを下るか躊躇していましたが躊躇してブレーキかけると逆にラダーが浮いてコントロールきかなくなるのでどんどんうねりに乗って行きました。凄くスピードが出たし本当に最高でした!
ついつい60%で漕ぐつもりでしたがうねりに乗りたくて心拍数も時によっては上がってしまいました 苦笑。

最後に遠くから叫び声が聞こえると思い後ろを振り向くと。。。やくさんが頭オーバーぐらいのトップが割れている波に乗っている!笑 さすがラフティングのトップ選手だったのでコントロールうまくしていました。でも海からあがったら満面の笑み。よかったです。

漕ぎ終わったらLanikai Juiceへ行ってAcai Bowlを食べながら日本のアウトリガーカヌーやパドリングについて色々と話せました。やっぱりこうやって他クラブのメンバーと話したりするのも必要ですよね。特に日本でアウトリガーカヌーを盛り上げて行くなら各クラブの中でもりあがっているだけじゃ意味ないし。。。なんだかんだいって「交流」は大切だと思います。

そして帰ってきて少し休んでからKailuaのOC-6練習。今日はレース前なので4分スプリント1分休みを3セット海岸沿いを漕いで2分スプリント30秒休憩を4セット沖にでました。うねりのサイズはさらに上がっていて暗くなりかけていたので少し怖かった。僕は5番に座っていたのでうねりに乗る際一番重要のシート。うねりに乗る時は5番と6番がプッシュすればカヌーはうねりを下る。しかも今日はサイズもあったので5番でポークを結構入れる場面も多かった。

ほとんどずっとうねりに乗り繋げれました。初めてあんな大きい日にOC-6でダウンウィンドしたのですごく新鮮。キャンバスもついていなかったので終わった時には半分カヌーが沈んでいる状態でした 笑 途中で乗ったうねりが大きくてノーズがほぼ刺さり5番シートの僕の顔にまでバケツで水をかけられたぐらいの勢いで水がかかりました 笑 3艇でレースして練習中ずっとトップを走っていたのでよかったです。

ハワイに来て一つ気づいた事は。。。1番大切なのはパドルを水の中にさし最初にパドルを弾く瞬間のスピードとアグレッシブさ。ハワイにきてみんな速い人はそれができている。僕も先週からそれを意識しているので最近できるようになってきました。それだけで全然違う。。。なんか今までどう漕いでいたんだろうって考えさせられました 笑

ということで久しぶりに楽しい1日でした!
これアレックスのトラックのベッドです。タオルが干せて便利。アレックスはこれを誇りに思っています 笑

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment