Sunday, April 3, 2011

Kanaka Ikaika State Championships



今日はオアフ島での2011年OC-1 Seasonの最終レースが開催されました。レースはKanaka Ikaikaが主催しているState Championship Race.
これが今年のKanaka Ikaikaのレースの6戦目で距離が1番長いレース。WaimanaloからワイキキのKaimana Beachまでの19マイル。(30km)

Hawaii Kaiに知り合いとアレックスと行ってから僕だけレースに出場することに。AlexとMakanaは風邪気味だったので今日は休む事に。

僕も腰の調子やハワイのコンディションにまだ慣れていないので迷いましたがハワイでのOC-1のレースは過去に1回しかでたことないし他のパドラーがどれぐらいなのか知りたかったのでエントリーすることに。

今日のコンディションはでかくないけどいい感じのダウンウィンドでした。

スタートから5kmはアップウィンド。ここで驚いたのがスタートから最初の15分はKarelやMannyとかにも付いて行けたこと。でも途中で波がわれているとこでリーフにカヌーが当たりそうになり停まったら沢山のパドラーに一気に抜かれてしまいました。

そこからMakapu'u→Hawaii Kaiのとこでいい感じでうねりを繋げれて結構有名なパドラーを抜いて12位か13位ぐらいにつけました。でもHawaii Kaiに入ったら肩と腰の傷みが増し暑さにやられHawaii KaiからDiamond Headの間に3人に抜かれた。。。そしてDiamond Headをまわる時に波が割れていて大回りしてしまいゴールまでの波に乗りそこね再び3人に抜かれ。。。結局OC-1で18位という結果に。
(クリックしたら拡大できます)
個人的に今回のレースはMolokai前のいい経験になりました。レースに出ることは練習の10倍以上いい経験になります。やっぱり30km練習で漕ぐのと30kmレースするというのは全然違いました。レースになると必死に漕ぐので疲れるのも早い。結局僕も最後の10kmは「レース」というよりも漕いでいる感じでした。Molokaiでの1番の課題だと思います。

ただ漕ぐだけでなくレースするためには水分補給やEnergy Gelなどが凄く重要だと改めて思いました。今回のレースでHawaii Kaiに入ってから以上にお腹が減ってGatoradeだと体が水分を吸収していない感じでした。なのでこれからレースまでの間にからだに合うEnergy Gelとレース中に一番いい水分を探すのが大切です。これができれば最後まで集中して「レース」する時間が長くなると思います。今日もしっかりした水分やEnergy Gelをとっていればもっといい結果が残せたはずです。
(レース後の日焼け。2XU着ていたので肩までは焼けなかったのですが。。。笑)
そして最後になによりもハワイは暑い。去年の夏きたときはハワイが涼しく感じましたが冬の日本からあつくて暑くてたまらない。今日は2XUのパンツとショートスリーブのトップを着ましたがもしかしたら長袖を着たほうが涼しいかもしれません。とにかく直射日光がからだに当たると。。。暑い。。。今日のハワイも夏並みに暑かったので後2週間でこの暑さに慣れるのが大切。

今回のレースに出場したおかげで以上の改善点が見つかり凄くいい経験だと思いました。後結果をみても去年OC-1でレースにでたときよりも(62位)全然順位がよくハワイの有名なパドラーにも追いつけそうなので自信が付いてよかったです。

とりあえず明日は痛めている腰を休めてカヌーを直しに行きます。レースが終わってからamaに大量の海水とhullにも水が結構入っていたので。

後明日はescort boatのcaptainに会いに行きます。後2週間、走ったりストレッチして体を休めながらレースに備えたいと思います!

Paddle with Aloha,
Kenny


No comments:

Post a Comment