Tuesday, June 14, 2011

Ocean Paddling Challenge 2011




週末は待ちに待ったOcean Paddling Challenge 2011でした!

今回のレースは僕はいつも練習しコーチングしているOcean Outriggerのメンズファーストクルーではなくハワイから来日したJustin, Makana, AlexとOcean新メンバーのほしおくん、スケットでステアとして入ってくれた永井さんと漕ぐことにしました。

Ocean Paddling Challenge (湘南パドリングチャレンジ)は僕にとって凄く大切な大会です。カヌーを始めたきっかけとなり、上を目指したいと思う気持ちになれたのも最初はOcean Paddling Challengeのおかげでした。毎回素晴らしい運営をして頂いてる湘南アウトリガーカヌークラブの方々へ感謝しています。

Mens Openのレースでの結果は僕たち(Team Ocean Kamanu)が1位(43分46秒)その次に13秒後にOcean OutriggerのメンズAチームでした。3位との差は2分半近く。僕たちKamanu組はともかく僕とOceanのA Teamにとっては最高な結果だと思います。
途中僕がハワイアンと一緒に漕ぐと言った時に他のクラブに勝てるか不安にしてしまったOceanのメンバー達。それでも一生懸命練習し、フォームのことや練習態度の事で色々と僕に言われたメンバーもいると思いますがこの場をかりてもう一度おめでとうand thank youと言わせてもらいたいです。
個々のレベルでは明らかに上のTeam Kamanuチームに最初から勝つという気持ちでレースに挑みレース中離されても諦めなかった強さ。レース中に感動をもらいました。ハワイアンたちも彼らの実力を認めていました。

去年のパドリングチャレンジで4位だったとは思えないほどの結果を残せて凄いと思います。これから彼らと一緒に漕いでKonaに向けて練習するのが楽しみでたまりません。
後この場を借りてOceanの女子チームにCongratulationsと言わせて頂きます!漕ぎを変え、朝練をして最高な結果を残してくれたと思います。これから競争率もあがりますが成長が楽しみです!

OC-1とOC-6の漕ぎが違う中WahineとMensのクルーは両方ともこの短期間でハワイの漕ぎ方を身につけてカヌーを進めるという中で一番大切なOhanaの気持ちというのを一番大切にしていたと思います。

僕の父親が昔から伝えたかった事。カヌーはただのスポーツではなく文化、自然と調和する、Ohanaの気持ちを大切にするという事がどれだけ大切かというのを伝えられたレースだったと思います。

後最後に応援しに来てくれた皆さん、ありがとうございました。皆がいなかったらクラブとしてこのような結果は残せなかったと思います!
レース後の宴会も最高な時間を頂けて幸せです!レースの結果よりもクラブの皆の一体感、Ohanaの気持ちを凄く感じれたのが一番嬉しかったです!

ハワイに行った時に沢山な技術はカヌーを漕ぐ上で何が大切かを教えてくれるパドラーの皆さんにも本当に感謝です。彼らがいなかったらクラブとして今回の様な結果は残せなかったと思います!

とりあえずKonaが楽しみ!


マリアさん、ビデオありがとう!!!途中漕いでいるシーンもあります!

(facebookに沢山写真アップしときました)

Paddle With Aloha,
Kenny


No comments:

Post a Comment