Wednesday, February 8, 2012

V-1動画



昨日は仕事が休みだったので2部連。そして今朝は朝練。

昨日の夕方は軽めに漕いだので少しV-1というカヌーを紹介するために撮影しました。

V-1とはハワイのカヌーです。

OC-1はどちらかというとサーフスキーに近い乗り物(波を乗り継ぐ)。

V-1は本当にアウトリガーカヌーのOC-6やOC-4などに近いカヌーです。

V-1はタヒチ語でカヌー(Va'a)です。

タヒチの一人乗りカヌーは全部V-1. 最近はハワイでもV-1の数が増えています。

ラダーがついてなくパドルでコントロールするのでどちらかというとタヒチみたいなフラットな海では向いています。ハワイみたいにうねりがあって風が強い海ではなかなか厳しいです。

V-1がないのでラダーがない分カヌーの動き、海の動き、風、潮などに敏感になります。そしてOC-6と同じようにステアーしながら漕ぐのでステアーのいい練習にもなります。

タヒチのShell Va'aやOPTが早い理由はみんながV-1に乗りカヌーの動きや海の動き、風の動きを理解しているからだと言う人もいます。それを見習ってハワイでも普及しています。

僕が乗っているのはKamanu Compositesが作っているオールカーボンのV-1.OC-1よりも値段が安くフラットな日が多い日本の海には最適です。ラダーがないので浅いとこも藻がはえていても大丈夫。僕もモロカイに向けてトレーニングしている期間以外は基本V-1を漕ぎたいと思っています。

V-1を漕ぐ方がOC-1を漕ぐより断然たのしい。水俣から葉山まで V−1を漕いだDukeによるとV−1を漕いだあとにOC-1を漕ぐとおもちゃを漕いでいる気がするらしいです。でもその気持ち、確かに漕いでみるとわかります。

この動画でもわかりますがターンするときは足などを入れたり一漕ぎ一漕ぎドローなども入れています。波乗った時はドローやポークしながらコントロールします。もちろんチェンジもコンディションによって長かったり短かったりします。



V−1が欲しいひとは連絡ください!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment