Sunday, August 12, 2012

ロンドンオリンピック



ロンドンオリンピック、いよいよ今日で閉会式ですね。

様々な競技で沢山の喜びや悲しみが生まれた2週間だったと思います。

個人的にはテレビがないのでオリンピックの競技をみることができなかったのですが陸上や男子サッカー、そして昨日は女子日本代表のバレーボールとかなり盛り上がりました。

でも一番みていて盛り上がったのが男子カナディアンカヌーとスプイリンとカヤックの競技です。

活躍している選手。同世代です
この二つの競技、アウトリガーカヌーには全く関係なさそうですが「漕ぎ」という意味ではすごく共通点が多いです。

見ていて盛り上がるのももちろんですが何度も何度もビデオをみて自分なりに「漕ぎ」理解しようとしています。

彼も同級生。負けないようにがんばりたいですね
今年の夏から大河先生に「漕ぎ」をみて頂けるようになり沢山のアドバイスをいただきました。

このオリンピックの競技に出ている選手達の漕ぎをみるとすごくベーシックな事から細かい事までわかりやすいです。

200mの金メダリスト。パーフェクトなフォーム
水を掴む、腕でなく身体で漕ぐ、足の重要性、上の腕を押すのでなく支える、パワーのベクトルをずらさない、Aーframe。他にも沢山意識する事がありますが本当に参考になります。
そして1000mの尊敬するAVK

このサイトに行けばリプレーなどがみれるのでマイナーな競技でテレビではやりませんが皆さんも是非Check it out!

Athleteとしてもパドラーとしても尊敬です。

OC-1はオリンピック競技ではないですがOC-6よりはスポーツ化しています。

僕も来年のMolokai Solo,そして今後日本を代表として恥をかかないように海外のレースでも活躍しがんばっていきたいと思います!漕ぎ続けるのみですね!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment