Sunday, September 9, 2012

湘南パドリングチャレンジ2012 9月



昨日は湘南パドリングチャレンジ2012が片瀬東浜で開催されました。 Ocean Outriggerとしてももちろん参戦。

5チーム参加して結果的には:

Mens 2位、3位
Wahine 2位、4位(ディビジョン3位)
Mix  4位

クラブとしては今までにないぐらいの結果でした。
         
Wahineも凄くいい結果を残し練習をあまりしていないにも関わらず素晴らしい漕ぎをしていました。総合的に漕げるようになっているのを実感した1日でした。メンズに関してもマスターズで漕げる人数がいるのにも関わらずオープン参加。
         
自分達が参加したメンズのレースですがまたCOCCの皆さんに負けてしまい2位という結果でした。今回OceanのメンズはMolokai Hoeのための練習ということでチームメンバーを1週間前に発表しAとBチームと分けたが総合力をあげるために2チームとも差がないようにチーム編成。
         
前回のレースは本当に悲惨でまったくカヌーが走っていなかった中での完敗。昨日のレース内容としては前回ほど悪くなかったがスタート後5−8分以外はなかなか上手く走らない感じでした。
         
とりあえず第1ブイまで差を付けたかったのですが結局ほとんど差がつかずターン。
         
そこから沖へのアップウィンドで1分半ぐらい離されました。今回のレース、そして結果はアップウィンドでの弱さでした。日々ダウンウィンドではレースペースで漕ぐ練習、インターバルをMolokaiに向けてしていますがアップウィンドをレースペースで漕ぐ練習をしていませんでした。
         
やっぱりアップウィンドの時のストロークが長過ぎる、バウがバウンスしているながリズムがキープできない。みるみる1位のカヌーに離され結局沖のブイ回る時には相当の差がついてしまいました。

最後の沖ブイからゴールまでのダウンウィンドは練習通りとはいかないが練習の成果はでたと思います。ダウンウィンドで上手くうねりに乗り継ぎ最終的にはかなり差をちじめることができました。ただ結局抜くことは出来ずまたしも2位になりました。

今回のレースで成果としてはダウンウィンドでしっかり走らせることができたことぐらいでした。

反省点としてはアップウィンドでカヌーが伸びない。一度スピードが出なくなるとカヌーが走らなくなる。

結果は2位でしたが本当に今回のレースが2位、3位と総合的にレベルが上がったことが嬉しく今年の僕たちの目標Molokai Hoeに向けてはいい自信がついたと思います。

Molokai Hoeは15分に1回チェンジ。そしてほぼずっとうねりを利用してレースができる。1時間のレースになると若干苦手だったりするが短いスプリントインターバルだと楽しみですね!

国内のレースに関してはMolokai Hoeが終わったらチーム編成を早めにして茅ケ崎のレースでリベンジしたいと思います。いくら何でも今年国内のレースで1度も優勝なしはヤバいですからね。その時もCOCCの皆さん、よろしくおねがいします!

来週、再来週とはエスコートボート練習。そしてその翌週からはMauiです。Molokai Hoeまでもう少し!

今回レースを楽しませてくれた主催者の皆さん、ありがとうございます!

Paddle With Aloha,
Kenny













No comments:

Post a Comment