Sunday, September 30, 2012

Lanai Crossing



 
今日(ハワイアンタイムの日曜日)の昼過ぎLanaiから無事LahainaのCanoe Beachに到着しました。

暗闇の中準備


土曜日は早朝スタート。5時にボートハーバーに集合です。
今回の92kmの旅は様々なコンディションに恵まれました。スタートして海峡の真ん中からLanaiのNorth SideのポイントまではMolokai Hoeと全く同じ角度からの強烈ダウンウィンド。

West Mauiの絶景
その後なかなか一般の人だと見る事ができないMauiのWest Sideを絶景の崖と景色、そして怖くなるぐらい透き通る青い海に囲まれながら漕ぎました。ここからは島影に入るのでフラットです。

およそ初日を7時間ほどで終えLanaiの唯一のキャンプサイトに到着。

到着後は皆でサンドウィッチを食べ疲れきっていたので芝生で雑魚寝3時間。


凄い月と自然のエネルギー
置きた頃には夕陽の時間でバーベキュー。日が暮れているのに明るいと思ったら。太陽が沈み素晴らしい満月が僕たちを照らしてくれました。Uncle Kimokeoの知り合いが差し入れでLanaiで狩りをした鹿のソテーを持ってきてくれたので美味しくいただきました。

鹿のソテー
ディナー中はUncleが様々なチャントを皆に教えてくれ、ハワイの文化、歴史、そして島から島へ漕ぐことがCanoe Peopleにとってどれだけ大切かを教えてくれました。
          
そして帰りは3時間ほどのパドル。Ohana一つになりゆっくり漕ぎCanoe Beachに無事到着しました。

Canoe Beachに無事到着
今回はクラブとしても初のクロッシング。皆今までで一番荒れた海を漕ぎ自分を含めて漕ぐことがどういうことなのか、one paddle, one paddleの全ての意味を見つける事ができたのではと思います。

皆の協力そして自然、先祖の協力がったからこそ無事航海ができました。感謝です。

Molokai Crewは着々とMolokai Hoeに向けて自信と経験を積むことが出来ています。

明日は一日オフ、早朝からHaleakalaに行き日の出とともにE Ala Eの予定です。

写真は一部是非こちらから。他は合宿が終わってからまでのお楽しみです:Lanai Crossing Album

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment