Saturday, September 29, 2012

Maui #1



マウイについて3日目が終わりました。

初日はハワイアンの儀式の結婚式で高校生の子供達とハワイでお世話になっているUncle KimokeaとDouble Hullに乗り結婚式の手伝いを。Uncleだけでなく高校生も素晴らしいchantをしていて本当に感動しました。やっぱりアウトリガーカヌーを漕ぐ上ではハワイのチャントや文化をしることが凄く大切だと感じます。
                         
毎日漕ぐだけでなくハワイのチャントや文化を学ぶ事が毎日できます。月、星、太陽があるから風が吹き潮の動きがありうねりができる。だからこそKanaloaや自然の全てに感謝しそれを感じて漕ぐことが大切。
                           
スポーツとして漕いでいるオアフのカヌークラブや日本のクラブも学ぶことが沢山あると思います。

練習は昨日は午前中1時間、午後は強風の中凄くいい感じでone way downwindをやり皆Molokaiに向けても自信がついています。

今日はone wayで漕いだ場所に日の出前に集合しハワイの文化やチャントを聞き1時間半ほどパドリング。
                          
その後はUncleが持っているOC-62艇でカヌーサーフィンの練習。初めてカヌーサーフィンをした女子もしっかりステアし波乗りしていました。
                          
そして明日はLanaiを1周。約65kmを皆で漕ぎ翌日Mauiへ戻ると2日で120km以上のコースです。モロカイメンズはもちろん、モロカイに出ないメンズとwahineメンバーも荒れた海で漕ぐという素晴らしい経験を得られると思います。

夜はLanaiでキャンプ。Uncleの話を沢山聞くのが楽しみです!

来週火曜日はMaliko GulchでOC-6ダウンウィンドをkane, wahineとやります。

最高の経験をさせてくれるMauiの皆さん、自然に感謝です!

では明日は4時半起き、行ってきます!

Paddle with Aloha,







Kenny

No comments:

Post a Comment