Thursday, October 25, 2012

Time to turn everything OFF



Molokai Hoeを終えてからもう3週間近くたちます。

Molokai Soloの時もそうでしたが年に2回ピークを合わせているレースを終えたら最低3週間は必ずオフをとるようにしています。
offの時は普段あまり時間をつくれないことをするようにしています
オフだから全く動かないわけではなく気が向いたら漕いだり、波があればサーフィンしたり、ストレッチをメインでしたりとにかく体を休めます。

特に来週からMolokai Soloに向けた25週間のトレーニングが始まるのでしっかり今のうちに体を休めるないと追い込んだ時になかなかスピードが上がらなくなってしまいます。

もちろん漕がないと「不安」だったり「スピードが落ちちゃう」とかいろいろとパドリングしていると心配になりますが私生活と同じでON/OFFがすごく大切です。

毎日スプリントやるよりも週3回スプリントやるほうがトップスピードは上がるし25週間毎週追い込んでもしっかりオフの週を作って追い込むよりは速くは絶対になれません。

よくマラソン、トライアスロン、そして有名なパドラーたちもいうのがTRAIN MOREではなく「TRAIN SMART」です。もちろん量をやるときは量もやりますが計画性が重要です。

一番難しいのが今から2月ぐらいまではほとんどがベーストレーニングなのでスピード事態は上がらないことです。練習もあまり追い込まず60%がメインになるので自分のプライドやEGOを捨てる必要があります。

ただすべては4月のMolokai Soloにピークを持ち込むためなので練習で負けたりレースで思う結果が出なくても飲み込む必要があります。

今回はしっかりオフを取れたので来週から練習が始まるのがうれしくてたまりません!

また今年も冬が来たって感じですね。


 
 
Molokai HoeでなくしてしまったKaenonHardKoreも新しいのが届いたのでテンションが上がります!いつもサポートありがとうございます!

ではとりあえず週末は今年最後のOC-6レースです!楽しみたいと思います。

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment