Thursday, January 31, 2013

漕ぐ感覚



今日はカヌーを漕ぐ感覚についての投稿です。How to paddle fastです。

皆さんは漕ぐとき水を引きますか?

引いているという方は凄く多いと思います。ただ実はしっかり水をつかんでつかんだ水を逃がしていなければ引くことはできないのです。

引くのではなく水をつかんだ位置に体、そしてカヌーを寄せるのです。

自分が走っていると考えてみてください。左足が前にでて地面に着地します。その瞬間左足を軸にして体を前へ移動しますよね?

わかりにくいかもしれないけどカヌーも同じ感覚です。前にブレードを出し引き始める前にブレードを全部入水します。入水した時の感覚はパドルコンクリートの中に入れるぐらいずっしり感じるはずです。

そこで入水したブレードを強く引くのではなく体をブレードを入水した位置に寄せるのです。

ただこの体を寄せる感覚はキャッチ、つまり水をしっかり掴めてないとわかりにくいです。

もう一度ランニングに例えますが左足を前に出し着地する前に踏ん張るとこはできませんよね?これと同じでキャッチがないと踏ん張り体を寄せることもできません。

もちろん場合に寄っては水を叩くこともありますし腕で引くこともあります。

ただどのパドルスポーツでも速い人はこの引いていません。体を寄せています。

皆さんも是非お試しくださいね。

Paddle with Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment