Saturday, March 23, 2013

ハワイ日記:「神からのギフト」



ハワイに来てから毎日。そして今週は月曜日も休まず毎日漕ぎました。

今朝起きたときかなり体に疲れがたまっていたので今日はオフ。明日の2部練、日曜日のハードな練習をしっかりこなせるように今日は漕ぐのをやめました。
Ala Moana Beach Park

今日は朝からカイルアは雨だったので「タウン」に行くことへ。ハワイによく行く人は「タウン」というとどこか分かると思いますがタウンとはワイキキ周辺のことです。
カヌークラブ
観光客の皆さんもご存知のAla Moana ショッピングモールの目の前にあるMagic Islandへ。Magic Islandにはカヌークラブもありかなり広い公園になっています。Ala Moana BeachではSUPをやっている人や海水浴をしている人。左側ではBowlsでサーフィンを楽しむ人も。日本人で結婚式をあげている人たちも3組いました。笑


僕は芝生で読書を。

日本にいる時はiPhoneをいじる時間が多かったのですがハワイに来てからはKindleで読書をするのにはまっています。Kindleは本当に便利で読みたい本が本屋に行く必要なく一瞬で手元に。分からない単語があればその単語をクリックすると辞書のように意味を教えてくれます。そして実際の本を買うよりもかなり安い場合が多い。ハワイに来てからもう3冊目を読んでいます。

Ala Moanaショッピングセンターにも行ったのですが物欲が全くないので見るものがない。。。ということでモールにあるソファーでまたもや本を読むことに。唯一買ったのはひげ剃り、洗顔とGoProのパーツです。
〆はトムヤムクンおじや

夕飯はまきこさんとアレックスの妹と一緒に僕の母親も大好きなHot Pot HeavenとSnow Factoryのコンビネーション!Hot Pot Heavenは鍋屋なんですがトムヤムクンスープの中に冷蔵庫から食べたい食材をとってきて食べます。本当にびっくりするぐらい美味しく夜はいつも行列ができるそうなので僕たちは5時の予約で行きました。
氷に味がついているかき氷。抹茶とタロ芋味です!

デザートにはSnow Factoryという有名なかき氷屋さんへ。かき氷には見えないですが確かにかき氷でした!

最後にタイトルにあった「神からのギフト」パドラーやハワイ語が分かる人はピンとくるかも知れないですがこれをハワイ語に直訳すると Makana=ギフト Ali'i =神 になります。


パドルショップやオンラインショップで販売していないMakana Alii. 今まで僕は3つ持っていましたが全て中古で自分には合わず日本のパドラーに譲りました。

今回は初めてブレードのサイズと長さ、シャフトの細さも指定できたのでかなり楽しみです。今回はダブルベント、タヒチアンシェイプ、そして最近OC-1のレースでも一番人気のハイブリッドにしました。

ハワイのカヌークラブで漕いでいて作っているLesさんの知り合いの知り合いとかを知っていれば手に入りますがそれでも3−6ヶ月、長い時は1年待つこともあります。実際僕も3年前ぐらいに注文をとってくれると言われパドルをオーダーしたのですが結局手に入らず。今回は4−5日で手に入ったのでかなりラッキーです。しかも先週のレース後声をかけていただき今回は安く売っていただけました。

 欲しいと思っているから手に入るパドルではないのだと思います。僕もパドリングを初めてから去年までハワイに来る度にMakana Ali'i手に入らないかなと思っていましたが自分に合うものと巡り会うことができませんでした。手に入る時期が来れば自然と手に入るのがMakana Aliiのパドルだとハワイでも言われています。

彼のパドルは本当に細かいディテールが凄く技術は他のパドルメーカーよりも優れていると言われています。その一番の理由はハワイのトップパドラーからフィードバックを受けていること。ここ10年、ハワイのレースのトップパドラーが使っているパドルを見てもMakana Ali'iが多いのでそれだけアウトリガーのパドルへフィードバックをもらえているからいいパドルが作れるのだと思います。


今年のMolokai Soloは最近好調のMudbrookのパドルで出るつもりでしたが偶然手に入ったので明日使ってみてものすごく優れていたら今年のソロでも使おうと思います。違和感を感じた場合は明日の午後からMudbrookに切り替えます!

明日も2部練、がんばります!

Paddle with Aloha,
Kenny




No comments:

Post a Comment