Thursday, March 28, 2013

ハワイ日記:カイルアからマカイ・ピアへ



2 Weeks!

ハワイに来てからもう2週間が過ぎました。長いようであっという間です。

今日からハワイ特有のトレード・ウィンドが吹き始めたのでダウンウィンドをしました。今日は軽めで60%ー70%メインの日だったので自分より遅い人たちとワンウェイをしました。

自分より遅いと言っても結構漕げる友達とその彼女と彼女の友達。Waikiki Beach Girls(Na Wahine)のメンバーでもありOC-1でオアフではトップの女子2人です。女子は二人とも僕より身長が高く体もごついです。顔は可愛いのですが一人は米軍人でもう一人はスポーツトレーナー。日本の男性よりもゴツいからだをしている二人でした 笑

コースは普段漕いでいるKailua Beach ParkからMakapu'uの隣にあるMakai Pierまででした。

今日のコースです
今日は風が北北東(左斜め後ろ)うねりは東(アマ側)からの大きなうねりがありました。スタートしてから上記の地図にあるポイント①まで沖にパドルします。地図の色でもわかりますがリーフの外の外洋まで漕ぎます。

沖に30分漕いだらスタート。9分のごとにカヌーをとめ1分休憩の繰り返しです。

このコースはかなりトリッキー。後ろからのうねりにどんどん乗るというよりもアマ側からのうねりにのり上手くかわす必要があります。うねりに乗ってしまうとKailuaやWaimanaloの岸に到着してしまうのでなるべく目的地の沖を目指して漕ぎます。

この様なダウンウィンドは日本には絶対なくハワイの東側特有です。強い風と北、東、南からの大きいうねりがぶつかり合いちょうどいいようにサーフランができます。うねりのパワー、風の音もエネルギーが凄いです。

個人的にはゆっくり漕いでいたのにかなり調子がよく漕ぎというよりもしっかりうねりを乗り継げている感覚を掴めました。他の3人とも差がかなり開いたのでマイペースでゆっくりパドリング。

でも女子なのにあの海のコンディションをOC-1で普通に渡れるのは凄いなと思いました。

今日みたいに60−70%がメインの時は自分より遅い人たちと最近は漕ぐようにしています。自分より速い人と漕いでしまうと60−70%を維持できないからです。毎回100%ではなくバランスよく練習メニューをこなすことが必要だからです。ただ60−70%だからって手を抜くのでは無く毎回パドルを握ったら集中するようにしています。

そして明日はまたインターバルなのでMakanaと一緒に練習します。インターバルの日は自分より速い人と練習をすると追い込めるのでかなり助かってます。

とにかく2週間ハワイでトレーニングしていますが毎日楽しくやっています!日本で漕いでいた時も毎日楽しかったですがハワイも最高です。少し練習後に日本の仲間と山海亭に行って唐揚げ定食を食べたりハラウでのんびりしたいと思ったりもしますけどね 笑


最後は今日のランチです!WholefoodsでGreek Salad, Fried Riceとカレー!

でもやっぱり唐揚げ定食が食べたい。。。

Paddle with Aloha,
Kenny


No comments:

Post a Comment