Friday, March 29, 2013

ハワイ日記:炸裂



今日の海は。。。炸裂していました!

ハワイに来て2週間経ちやっと海が炸裂しました。風も吹きうねりはデカくKailua Bayの海は洗濯機状態。マカナとインターバルをする予定でしたがせっかくなのでダウンウィンドのコースをすることに。

今日のコース
この写真が今日のコースです。①から②まで40分ほど沖に出ます。

そして②から⑤までダウンウィンド。ただダウンウィンドと言っても日本やMauiからモロカイの海峡やHawaii Kai Runなどの真後ろからのダウンウィンドとは違います。

なぜかというと風は北東(横)から吹いているからです。でもうねりが四方から来ているので横からのうねりを縫うように上手くうねりを使い横切って行きます(分かりにくいかな?)

とにかくMolokai Soloの海峡もこんな感じなんです。だからこのレースは世界大会とされている。

一番楽しいダウンウィンドは恐らくMauiからMolokaiの海峡でしょう。比較的真後ろからのうねりと風が吹くので。

逆にMolokaiからOahuのKaiwi海峡は凄く高度な技術が必要。恐らくいくら説明しても一度漕いでみないと分からないと思います。

今までMolokai Soloで優勝してきたKai BartlettやKarel Jr.たちもこのコースで練習しKaiwi海峡を渡る技術を磨いたそうです。

今日はMakanaと10分インターバルで漕ぎました。10分経つと毎回50メートルぐらい離されます。とにかく洗濯機の用にぐちゃぐちゃなので中々難しいです。Molokaiまで風が吹いた日はこのコースをひたすら練習しようと思います。
--------------------------------------------------------------
先日Patagonia Honoluluストアに遊びに行きパドラーのスタッフと話しました。そして日本のストアで働いていて去年Molokai Soloで25位で今年もレースに出ると言う話しになったら"You have to represent your company!"と言われ本社の担当者に連絡してくれカヌー用にステッカーを手配してくれました。


そのステッカーが本日届きました。自分の働いている会社の仲間達は本当にいつも自分のパドリングという活動をサポートしてくれています。そして太平洋を渡ったストアのスタッフもこのように凄く興味を持ってくれサポートしてくれました。本当に感謝です。Mahaloです。

明後日はレースなので明日は午前中に軽く漕ぎます!

日本は週末ですね。Have a nice weekend!

Kenny



2 comments:

  1. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  2. 元横須賀ベースのHOCCCメンバーで、現在ハワイKauKau MagazineのToshiです。Kalama beachそばに住んでます。ちょこちょこ漕いでます。機会がいつか一緒に漕ぎましょう!

    ReplyDelete