Sunday, March 10, 2013

国内ラストレース:Kokua Series 2013 Race #3



昨日Kokua Series 2013年の第3レースを葉山で開催しました。

今回からはハワイの知り合いに頼んで発注したレースナンバーステッカーを用意。4年前から始め手書きナンバーシールや油性ペンで参加者の皆さんの手に番号を書いたりしましたがやっとレースらしくなりました。ステッカーについているロゴはVim HawaiiのものでハワイのOC-6の名前のステッカーやKamanu, Kai Wa'aのステッカーを作っていてハワイのアウトリガーカヌーコミュニティーを支えているブランドです。
このステッカー、カヌーに欲しい人は最終レースに参加してくださいね
今回のレースは前日の強風のせいでうねりは残りましたが風は無くほぼ無風。

3-8-13 from Kenny Kaneko on Vimeo. 前日の強風ダウンウィンド動画です

ただうねりが残っていたためコースは沖に出るコース。今回は僕にアウトリガーカヌーの楽しさを教えてくれた一人の永井さんがジェットスキーを出してくれたのでジェットに先導していただき沖に上り最後はうねりに乗りながら下るレースでした。

レース当日の全体的なながれはOcean Outrigger Canoe Clubのブログをみてください。

個人的には得意なダウンウィンドなのでアップウィンドは流してダウンウィンドで思いっきり漕ぐはずでしたがスタートから最近一緒に時間を過ごしている陽水やV-1でいつも速いセイジが速いペースで上げて行ったのでついて行くことに。アップウィンドの折り返し地点を一位で回りたかったため心拍数180ぐらいで上りました。

一位で折り返してからのダウンウィンドはアップでかなりあげたせいか最初の5分は調子が悪かったです。ただ5分たつといつもと同じ感じで海と一つになりうねりを乗り継ぐことができました。。結局今年の国内レースで初めて1位。いい流れでハワイに出発することができます。


国内最後のレースでしたが本当に自分は最高の仲間に恵まれているなと思いました。今では国内で一番高いOC-1レースとなるKokua Seriesですがトップ5のうち全員が普段葉山の海で漕いでいるメンバー。トップ7の中の5人は毎朝朝練、日々一緒に漕いでいるメンバーです。確実に葉山の海で漕げばいろんなコンディションに適用できるパドラーになれるしハワイでも通用できると思っています。

なのでこの葉山の海の代表としてハワイに旅立ちたいと思います。自分のためだけでなく毎日一緒に練習してサポートしてくれている仲間のためにも。

今回もボランティアの皆さん、そして数多くの参加者の皆さんに感謝です。他にも僕に今シーズン何度もカヌーを貸してくれたYukiさんにも感謝。Thank YOU!

最終戦は4月27日。ファイナルレースなのでプライズも沢山用意します。皆さんお楽しみに!

Paddle with Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment