Friday, April 5, 2013

ハワイ日記:Voyage, 航海することの大切さ



今朝は6時半に一度目が覚めました。覚めた理由は。。。Uncle Kimokeoの電話!

去年の10月のMaui合宿で漕ぐ上で何が大切か教えてくれたKimokeo. レースや結果、スピードだけでなくCanoe Peopleとしてどのように生きるべきか。僕だけでなくOceanのオハナの多くの人生、価値観を変えてくれた人だと思います。

彼は僕の父親と凄く似ていて兄弟のように仲がいいです。Ocean Legendの様なプロジェクトを世界各地でやっています。カヌーを漕いで旅をする魅力やハワイの文化を永続させるために活動している人です。今回も僕の父親と航海する予定だったのですが父が目の手術をしたため中止。残念がってましたがまたの機会は沢山ある。いつかは日本まで漕ぐからと言ってました。日本には日本からハワイまで漕ぐという人や思っている人はいませんが太平洋を挟んだところにはいるのです。同じVisionを持つCanoe Peopleが。

日本に戻ってからはOceanのオハナ達と5月にVoyageが待っています。葉山から弓ケ浜を往復する3日間の航海です。レースもいいですがこのような旅を仲間達とするのはもしかしたらレース以上に達成感を感じることができるかもしれません。(このvoyageに関してはこちらから)

Kimokeoの声に癒されたせいか二度寝!日本にいた時は朝練、仕事と完全に睡眠不足だったのですがハワイに来てからは一日最低8時間は寝ています 笑
今はこんな感じで2部練を入れています

今日も午前中にインターバル、午後には違うインターバルとステディーペースを組み合わせたアップウィンド/ダウンウィンド練習。


今日の午後沖を漕いでいたら200メートル先で大きい水しぶきが二つ。ぱっととまると大きいザトウクジラがいました。正直かなりビビり遠くからゆっくり見ていましたが凄い迫力でした。ザトウクジラの周りには沢山のiwa (航海の鳥)が飛んでいて海の沖の大きいうねりに囲まれながらこのようなものを見れたことに本当に感謝です。

ただ怖かったのとインターバルの途中だったので1分ぐらい止まってみてからは漕ぎだしました 笑 クジラにはねられたOC−1のパドラーも2年前にいましたし正直興味もありますが怖かったです 笑
グリーンは陽水が使うカヌー

そして今日は新しいパドルを試してみたり土曜日に日本からくる陽水が使うカヌーの手配などをしたrelaxingな一日でした。

Molokai Soloまでのメニューで今週が山場となっていましたが。。。正直量的には日本でやっていた量よりも多いです。でも体はこの量に慣れてきたのでそこまで辛くはないです。

3日で既に58km。明日は軽く45分パドルですが週末を入れたら100kmオーバー行きますね。

本当は日本に住んでいる時もこれぐらいできて一番練習量の多い週で200kmぐらいできればもっと上を狙えるんでしょうね。来年はどうにかしてそういう環境を作ろう。

〆はEpling家のLanaちゃんです!凄くかわいいのですがいたずら大好きのPuppyです。

でも本当にかわいい。。。

Paddle with Aloha
Kenny

No comments:

Post a Comment