Friday, December 27, 2013

Thank You 2013.



*2014年1月1日よりブログのURLを長年使用していた http:///www.flyyourama.blogspot.com から http://www.kennykaneko.blogspot.com に変更致します

今年も一年お世話になりました。

2013年を振り返ってみると本当に色々と変化がある年だったと思います。アウトリガーカヌーを漕ぎ始め5年経ち、今まで漕いでいたことがきっかけになりSUPを漕ぎ始め今までとは違う道が開けた一年となりました。

今年のメジャーな大会の成績を振り返ってみると:

4月 OC-1モロカイ世界大会 22位
10月 OC-6モロカイ世界大会 38位 (日本チーム歴代最高位38位)
11月 第2回SUP全日本選手権  2位

今年も沢山の海を渡り自然から多くのことを感じることが出来た一年でした。このような結果は応援してくれていれている皆さんのおかげだと思います。感謝です。

ここ1ヶ月はオフシーズンを満喫しながら2014年度について色々と考えました。

2014年はOC-1, SUPと個人種目で世界の舞台に挑戦する年にしたいと思います。

OC-1やSUPの競技で世界の舞台で表彰代に立つ為には何が必要なんだろうと考え出てきた答えは今以上に練習できる環境作りでした。現在は週5で東京に通いながら毎朝練習に取り組んでいますがこれでは世界の舞台で戦うプロアスリート達にはかなわないとここ3年ハワイのレースやモロカイに出場し痛感しました。アスリートとしてより沢山の時間を海で過ごすだけでなく次のステップを踏むためにはトレーニングや体のメンテナンスも大切になってきます。

そしてその時間を作る為に来年は都内での仕事を減らしプロ・アマアスリートとして活動することを決心しました。仕事を減らすことによって色々な心配はありますが今自分がやらなくてはならないことはなんだろうと考えた上での答えです。新しくできた時間でトレーニングに打ち込む他にもOcean Outrigger Canoe Clubで海へ出る大切さ、素晴らしさをより多くの人に伝えることができればと思います。もちろん海外レースだけで結果を残すのでは無く国内のレースでも常にトップを目指したいと思います。

そして去年から始めたKokua SUPスクール (www.kokuasup.com)を通し多くの人に海で遊ぶ楽しさを感じて頂ければと思います。

来年は26歳になりアスリートとしての大きなステップになります。2014年のスケジュールが決まり次第配信します。

アスリートとして取り組むOC-1やSUPの他にOC-6を通してアウトリガーカヌーの本質をより多くの人に伝える一年にできたらなと思います。

国内や海外ではどうしてもアウトリガーカヌー=「競技」や「勝ち負け」としか考えていない人が多くいます。ただアウトリガーカヌーは競技でも無く勝ち負けでも無く「生き方」だと思います。よくハワイでお世話になっているUncle Kimokeoの言うCanoe Peopleの生き方。調和、協調。海、そして自然のリズムに合わせるということをしっかりと伝えていければと思います。

来年はOC-6のレースだけでなくアウトリガーカヌーでのボヤージング(航海)を通してアウトリガーカヌーの正しいあり方や本質を国内のパドラー達に伝えられればと思います。ボヤージングについては詳しい詳細が決まり次第発表します。

皆さんのサポートがあるから自分のビジョンの向かうことが出来ているので本当に感謝です。

今年も本当にありがとうございます。そして来年もよろしくお願いします。


Kenny Kaneko

Thank you to my sponsors: SIC, patagonia, 2XU, Spy, Teva



No comments:

Post a Comment