Monday, February 3, 2014

トレーニング2週目終了!New Board and Training Sessions



OC-1 Molokai世界大会に向けたトレーニングを初めて2週間が経ちました。
今年は4度目のOC-1 Molokai Soloになりますが3年間蓄積したトレーニングのお陰で今年はトレーニングの立ち上がりがかなり順調です。


普段だとハードなperiodizationの練習メニューを始めると最初のサイクル(4週間サイクル)はかなり疲労も溜まり辛くカヌーの走りも調子悪いのですが今年は2週間経った今日も調子良く変に疲れず練習が出来ています。



一週間のメニュー内容はインターバルや7割の練習を含めOC-1を6セッション、SUPを2セッション。それに加えて週2でスイムとストレンクストレーニングも取り入れています。今年は少し生活リズムを変えた為、練習と同じぐらい大切な睡眠とrestをしっかり取れているから調子がいいのかも知れません。カヌーをグライドさせる感覚も経験を重ねるたびに身に付いています。

先週1週間を振り返るとかなり盛りだくさんの一週間でした。
 
SIC X12Pro
SICから2014モデルの「X12 Pro」が届きました。One sentenceでまとめると今まで乗った板の中でもかなり調子がいいです。フラットではもちろん最高ですがダウンウィンド、アップウィンド、波乗りもかなり調子がいいです。もう少し乗り回してから後日ブログでインプレッションを書きたいと思います。
X12Proでサーフィン。photo by kure

大河さんセッション
週末にかけては以前からOC-1SUPのコーチングでお世話になっている大河さんにSUPの漕ぎを見て頂きました。2013年の5月にSUPを初めた時と比べると今はいい感じでSUPを漕げていますがOC-1のように納得した漕ぎができていないのが現状です。もっと噛み合えばOC-1と同じく世界で通用する漕ぎが出来るはずだと思っています。今回も大河さんに沢山のことを教えて頂きました。漕ぐ上で一番大切な感覚。毎回コーチングを受けるたびに新しい感覚を生み出してくれます。今後この感覚をじっくり時間をかけて自分のモノにするのが楽しみです。
 
寒さに負けず集まる皆さん。このパドラーのコミュニティーがなによりも大切。ハワイのパドラーにも負けていません。
毎週日曜にTeam Kokuaとして開催しているTeam Kokua OC-1 Sessionsも3回目を終え日曜日には茅ヶ崎、湘南、オーシャンから総合15人の参加がありました。レースだと最初から全力で漕ぎあまり練習にはならないのですがこういう練習会で普段一緒に漕がない人と漕ぐことによって確実に初回と比べて皆さんのレベルが上がっていると思います。参加してくれる皆さんのお陰で僕も質の高い練習が出来ています。

そして2月16日には今年で5年目を迎えるKokua Seriesの開催第1レースを開催します。今回からは定員40名としていますので参加される方はお早めにエントリーお願いします。また、細かいタイムリーな情報はTeamKokuaのFacebook pageからご覧ください。

今日は月曜日。一週間で唯一練習しない一日です。こうやって一週間を振り返ると毎日充実しているなと改めて感じます。この環境に感謝です。

明日から寒くなりますが練習が楽しみです!皆さんも体には気をつけてください。

Paddle with Aloha,
Kenny


No comments:

Post a Comment