Saturday, November 29, 2014

三日連続



ここ最近はカヌーばかり漕いでいます。
その理由は水の感覚、走らせる感覚を身体に身につける為です。

カヌーの方が速いため、キャッチで海の上を走らせる感覚や無駄が無い漕ぎを身につけやすいんです。この感覚をこの時期に高めることによって、SUPにもトランスファーし、同じ感覚で漕げればなと思います。

そして荒れていないときはの時はV1(ラダーがついていないカヌー)を漕ぐようにしています。OC-1はラダーがついていて方向などを足で操作しますがV1は全てパドルワークでコントロールします。

OC1やSUPだとフィンやラダーが付いているため、海の動きやリズムを感じるのが難しいんです。V1だとなにも付いていない分、感じることが出来るため、海を知るという意味では凄く為になります。

そして今日は風が吹き大荒れだったのでOC1でダウンウィンド。


Downwind 11/29/14 from Kenny Kaneko on Vimeo.

SUPでのダウンウィンドだとスピードも出にくくウネリを繋ぐ感覚を掴むのが難しいのですがOC1はスピードが出るのでウネリを繋ぐ感覚をつけるにはおすすめです。ただ荒れている時漕ぐには技術や知識も必要なので気をつけてください。

明日は一日晴れ。朝から夕方までKokua SUPのパドルクリニックです。パドル日和になりますように!

Paddle with Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment