Friday, November 21, 2014

Kialoa Paddles



今年の9月からElele (ハワイ語でアンバサダー)として活動させて頂いているKIALOA. デザイナーのDaveとは前から知り合いだったがアウトリガーカヌーのモロカイ世界大会での成績やSUPの活動が認められ正式に契約をすることになりました。

そのKialoaのブログで今回の全日本大会のレポートがUSサイトのブログにアップされています。(記事はこちらから)

Kialoaを知っている人は日本のSUPシーンでは少なく知らない人も多いと思います。Gerry Lopezがアンバサダーだから知っているという人がほとんどだと思います。そんなKIALOAはアウトリガーカヌー界では業界で一番多くのパドルをデザインし生産しているメジャーブランドです。

パドルのデザイナーのディブ・チャンはハワイのラニカイ育ち。子供の頃からLanikai Canoe Clubで漕いでいたチャイニーズ・アメリカンです。彼がパドルをガレージで作り始めたのは80年代。自分やパドル仲間の為にガレージで作り始めました。
20年以上Kialoaのパドルを愛用しているLanikai Canoe Club. 今年のMolokai Hoeでもハワイチームトップでフィニッシュ

調子がいいということで沢山の人たちにパドルを頼まれ始めKialoa Paddlesを設立。そのKialoaのパドルを使うLanikai Canoe Clubが90年代後半、2000年代前半にMolokai Hoeで連続優勝し、そのパドルのクオリティーの高さを証明。始め大量なオーダーにハワイでは対応出来ないためBend, Oregon州に会社と共にDaveと奥さんのMegは移住。そのKialoaのアウトリガーカヌーパドルは世界で一番売れているパドル。モロカイ海峡を渡るほとんどのクルーのステア(舵取り)パドルはKialoaのFoti Bladeでありアウトリガーを漕いでいて使ったことが無い人はいないと言っても大げさじゃないぐらいだと思います。




Support the Los Angeles Racing Dragons from Delwin Leung on Vimeo.
そしてOregonに移住してからパドルのラインアップも拡大。パシフィック・ノースウェスト(アメリカ北西部)などで盛んなDragon Boatのパドルも作り始める。今ではアメリカ代表のドラゴンボートチームのパドルも作っている。

SUPのパドルを作り始めたのはDaveの友人のGerry LopezにSUP用のパドルを作ってくれと頼まれたからだとDaveは言っていました。既にアウトリガーやドラゴンボートの開発や生産に追われていたためDaveはSUPのパドルはサーフィン用の物をメインで開発していました。アンバサダーにはスタンドアップの発展から関わってきたGerry Lopez, Mel Pu'uやAaron Napoleonなどがいます。

ただ2−3年前に工場とスタッフの人数を拡大し、SUPのレースパドルを作る余裕ができたということで2013年に初めてのSUPレースパドルHULUを開発。このパドルは人気を集めたがブレードのサイズが大きい(100sq/in)ということで2014年にHulu Small (87inch)をラインアップに追加。
左が100. 右が87

このブレードは僕も使っているがかなり今まで使っていたパドルに比べて水を掴む感覚やパドルが「生きている」感覚があります。SUPのレースは比較的短い距離を競いあうがアウトリガーカヌーの競技は数時間に渡って漕ぎ続けることがほとんどです。そんな中一番パドルで大切なのは"liveliness of the paddle"(パドルが生きているかのように感じること)パドル自体漕ぎやすくリズムも取りやすいです。
*僕が使っているやつはプロトタイプ(試作品)です。



他にもGerry Lopezの影響か環境に配慮したパドルなどの展開もあります。Insanityというパドルはカーボンでは無くPolypropyleneという素材を使っています。Polypropyleneはカーボンよりも耐久性があり価格も半額ぐらいです。そしてInsanityのブレードの半分の原料はリサイクルされたオムツです。

他にもKialoaの調整可能パドルは軽量で水も全く入りません。僕もこのLever Lockシステムで今年の8月のShonan Chigasaki Proに参戦しました。

今後Kialoaはアウトリガーカヌーやドラゴンボートのパドルを開発しつつ、2015からはレーシング用のパドルを本格的に展開します。皆さんも是非機会があれば試してみて下さい。

Paddle with Aloha,
Kenny




No comments:

Post a Comment